2010.11OB会

  • かかり稽古
    今年のOB会の写真をUPしました 三脚を使ったのでブレは無かったのですが 集合写真を撮る段階で 設定を間違えたり、普段使わない タイマーで戸惑いました

2008.10.18

  • 参加者全員集合
    2008年のOB会風景 アルバムにまとめています サムネールをクリックしてご覧ください
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« | トップページ | 梅雨時 »

春です

3月になりました
卒業される方
あるいは新入学の方
様々な思いをされていることでしょうね
私が日本福祉大学を卒業したのは22年前
あのスキーバス転落事故の翌年です
福祉と教育を学びたくて某県立大を受けて失敗し
福祉大にやってきて、二度目の挫折
就職は一般企業でした

あれから22年
早い結婚と子育て、親の介護、仕事
長女は今年で20歳
親はまだまだ子どものために働かねばなりません
新生活を始める卒業生の皆さん
ご両親に感謝してくださいね
立派な社会人になって
剣道部OB会に出席してくれることを願っています

画像は名古屋市天白区の農業センターのしだれ梅

0702ume

« | トップページ | 梅雨時 »

OBのひとこと」カテゴリの記事

コメント

3月になり暖かさと寒さの入り交じった日続いておりますがOBの皆様いかがお過ごしでしょうか。
4日に私大対抗戦が行われました。この退会は個人戦です。一人ひとりが自分の力を出しきった試合ができたと思います。全体的には良い結果とは言いがたい結果ですが、この試合を通して得たものをこれからの練習にいかして行きたいと思います。
試合の結果につきましては「東海学生」のホームページに大会結果がアップされておりますのでそちらをご覧下さい。

現役の方、ご報告ありがとうございます
東海学生のHPで結果を見てきました。
皆さん、奮闘されましたね。
結果表だけ見てうんぬんする気持ちは全くありませんが、悔いのない試合をしたかどうか、次に向けてどう反省したかで変ってくるはずです。
それは社会人となった上でも同じこと。
40台になってもなお思います。
さらに自分を磨いてくださいね。
次回もご報告お願いします
卒業式はいつでしょうか?
OB会への入会もよろしくお願いします。

↓のhatanakaクリックで東海学生ホームページにジャンプします(別ウィンドウ)

卒業を間近に控えた後輩諸君へ。
長かったようで短かった4年間だったのではないでしょうか?正直なところ。私も47歳になりましたが、大学卒業はつい最近の出来事だったように感じます。「なにを?頭だけは若者のつもりかもしれないが、体や考え方は爺くさくなっていることに気づかないだけだろうが」と冷ややかな視線と厳しい批判が返ってくるようですね(笑)。
しかしね、皆さん。人というものはこんなものなのですよ。鬼平犯科帳の原作者、故池波正太郎氏のエッセイ等を読んでいると、よく「人というものは、生まれたら必ず死ぬものだ」という表現にぶつかります。だからこそ、自分が理想とする死に方に近づくために、人は生きるということを大切にしなければならないのでしょうね。
お互い、いい生き方をしたいですね。OB会と母校の後輩のことも宜しくお願いしますよ。

後輩諸君の未来が洋々たらんことを切望す。

皆さんこんにちは。検索していたら、ブログを見つけたので、書いてみました。
現役の皆さんお元気ですか?先日は、急にお邪魔してすいません…。皆さんと稽古させて頂き、本当にありがとうございました。自分も久々に剣道をしたので、まったく動けずかえってご迷惑をおかけしました。試合のほうはいかがでしたでしょうか?
今後とも皆さんのご活躍をお祈りしております。
今年も、合宿は明珠館で行う予定と聞いておりますので、是非そのときはまた皆さんと剣道をさせて頂けたらなと思っております。

5月20日に東海学生剣道選手権大会が中村スポーツセンターで行われます。大会結果は試合終了後に報告したいと思います。

昨年のOB会で若輩ながらOB会の副会長をおおせつかっておきながら、これまで何もすることなく、会長をはじめ諸先輩方に多大なご迷惑をかけている大山です。本当にすみません。初めてブログにコメントを寄せます。
まずは、近況報告します。今年は2月に鹿児島県の東西対抗戦に西軍の五段の部の10名に選出されました。西軍は敗れたのですが個人的には、会心の面応じ返し胴が決まり勝利することができました。
また、昨日5月20日名古屋市の枇杷島スポーツセンターにて行われた剣道六段審査会に初めて挑戦しました。無我夢中で立会い自体はあまりよく覚えていませんが、何とか六段に合格することができました。
大学を卒業し17年。卒業後8年ほど剣道から離れ30歳で再開し、ようやく六段に合格することができました。こらからは6年後の七段合格を目指して、自分なりに頑張っていこうと思っています。
OB会になかなか貢献できていませんが、今後もたまに近況報告等していきたいと思っています。

5月20日に中村スポーツセンターで東海学生剣道選手権大会が行われました。
男子は塩地・下薗・冨谷・井伊・小石・近藤・加藤・高橋。
女子は中島・安田
が出場しました。最近では一回戦で敗退する場合が多かったのですが、前回の私大対抗、そして今回の試合と3回戦まで進出する選手が現れるなど成績を少しずつ伸ばせるようになって参りました。詳しい試合結果と組み合わせは、東海学生のホームページに近いうちにアップされると思いますのでそちらをご覧ください。

大山さん、お久しぶりです。OBで紅一点だった畑中です。OB会では毎回気合の入った稽古を見せていただきありがとうございます。先回のOB会ではお風邪をひかれていたご様子でしたが、さすがは立派な剣士ですね。六段合格おめでとうございます。
すでに剣道からはなれてしまった私ですが、大山さんが道を究めていらっしゃる姿を思い浮かべて、私自身前向きな気持ちになることができました。これからも精進してください。次回にお会いできるのを楽しみにしています。

現役さん、いつもコメントをありがとうございます。
試合報告ありがとうございます。後輩の方がこうやってがんばっていることを思うと私もがんばらねばと思います。一歩前進ですね。試合に勝つというのは並大抵ではありません。わたしも負けてばかりいたのが、ある時から勝てるようになったを覚えています。
木刀や重い竹刀で練習していて男子に驚かれたのを思い出しています。また集中力、持続力をつけるのが最前提ですね。仕事においてもです。今は若いときのような力がなくなってしまいましたけど・・・
若いときにしかできないことをやってください。
報告をまたお願いします

 梅雨時期となり練習も非常にきつい時期となって参りました。OBの皆様いかがお過ごしでしょうか。
 16日の練習にOBの児玉先輩がお越しになりました。仕事の都合で稽古をつけていただくことは出来ませんでした。OB会から援助金をいただき本当にありがとうございます。今後の剣道部の活動に大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

現役さんからの投稿にもあったように、6月16日に母校を訪ね、平成19年度の活動支援金としてOB会より些少ではありましたがお渡ししました。当日は武道館で稽古をされていましたが、主将(塩地君)から部員は30名程度いるとの報告通り、なかなか熱がこもった良い雰囲気でした。その様子を垣間見るに「今こそが大切だぞ。今を大切にしてくれよ」と思った次第です。不肖私めも今年から母校の実習指導講師を引き受けることになり、これまでよりは現役諸君と接点が持てる環境が整いました。少しでもお役に立てればと考えています。

この記事へのコメントは終了しました。

« | トップページ | 梅雨時 »